« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

自然派住宅

P1000001 先日、仙台行きの用事が重なったので、ついでにその日やっていた壁材の講習会に参加してきました。

「塗壁」の実演ということで左官屋さんのような人の出席が多かったみたい。畳一枚程度の実演壁に、実演者が手早いこともあってか、いとも簡単に塗りあがっていきます。いろいろなパターンも面白くでき、自分でもやってみたくなっちゃう感じ。 実演もさることながら、他の壁材との比較で霧吹きの水がぐんぐん吸い取られていく様や、ほんの数分でアンモニア臭が全くなくなってしまうことを実感してきました。

実はこの「塗壁」は我社の事務所にも採用したもので、希望顧客様がいればいつか採用したいと思っているものです。「珪藻土壁」と違って二次焼成していないので構成層が破壊されず、自然の状態に近い性能がだせるのです。

「自然素材に包まれ薪ストーブを囲んで暮らす」これからこのテーマが、我社のひとつのスタイルになりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気仙沼よいとこ2

Photo 先日、今度は久しぶりに唐桑方面へ行ってみました。

只越の道路工事はずいぶん進んでいたのですね。同じ気仙沼市内でも、用事が無いとこんなにも来ないものなのか。 rvcardash 国道から唐桑半島へと向かうと目の前に太平洋。でも、この景色は唐桑としてはカエル君はあまり好きではありません。海に岩場なら大島のほうが好き。 rvcardash役場方面から鮪立へ、峠を越えて入り江になった漁港を見下ろしながら坂道をゆっくり下っていく。この景色が好き!仕事で何度か着たけれど、いつか休日でもゆっくり訪れたいと、そう、以前にもそう思ったことを思い出しました。

仕事ばかりが人生ではないけれど、忙しければなかなか時間は取れないし、暇なら暇でノホホンとはしてられないって思うし・・・いつまでたっても実現できないのだなぁ~って思います。・・・でも、いつか来たいって思うくらいでちょうどいいのかも・・・ケロケロ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »