« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

宝物の木

Photo_3

先日、取引先の木材やさんから丸太が届きました。

近くの神社の仕事を頼まれていたのですが、宮司さんの希望するような材料がなかなか見つからず、やっと見つけ出して運び込まれたのでした。

どれもこれも目の積んだ立派な木材です。

奥に見えるのは柱や縁ぶちに使うひのき材です。これがなかなか見つからず、材料やさんも途中で「杉ではだめなんでしょうか?」と音を上げるほどでした。

直径40~50cm程の6m材で役材です。なかなかそうあるものではありません。

多くの営業所を持つ会社なのですが、どの営業所からもことごとく断られ、結局所長さんじきじきに山を探して見つけ出してくれたのです。「この木は我が家の宝だから手放す訳にはいかないのです」とまで言われたものを「神社の柱になるんだから」とお世話人を立て説得して、やっと手に入れた桧です。これから我社で製材するのですがどのような挽き面が出てくるか楽しみです。

工事経過も順次アップしていきます。そうそう有る仕事ではないので、お楽しみに。

| | トラックバック (0)

年男

P1010024_2 

皆様、新年明けましておめでとうございます。

外は、昨夜の雪がうっすらと残り、まあまあお正月らしい風景になっています。

2010年・寅年です。カエル君も1962年の寅年で今年「年男」。誰にでも12年に一度のやってくる良い年だと言うことで、カエル君自身も、いい年になるような予感がすごくしています。 昨年の正月には無かった「今年新たにやってみたいこと」がいくつか有り、本当に充実した気持ちで新年を迎えています。

今年一年、自分の周りのことに積極的にかかわり、いろんなことを仕掛けながら、予感を現実にしていこうと思っていますので、ご期待ください。

皆様にも、いいことが盛り沢山な年でありますように!

| | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »