« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

基礎工事までになりました。

Photo

今年になってまだ2ヶ月しかたってないの?って思うほど忙しく、ブログアップもままならない程、本当に充実した毎日です。

そんななか、昨年末からなかなか進まずにいた大島の現場がやっと動き出し、土留め擁壁の工事も終え、建物の工事も基礎の配筋検査ができるまでになりました。最近では「ベタ基礎」が一般的になりましたが離島なのでコンクリートの運搬のことを考慮し「コンクリートの量を少なくできる工法」がいいとの判断で「幅広の布基礎とコンクリート土間の複合基礎」を採用しました。住宅保障機構による基礎の検査も「合格」し、構造材の運搬も済み、28日の「上棟式」を待つばかりとなりました。二階住宅部分からどのように気仙沼湾が見えるか、とても楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »