« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

サイレンの中で上棟式

Photo_3

大島の現場もやっと建て方工事までこぎつけました。

週間予報では土・日は雨。上棟式の日時の延期の話まで出るほど心配していたのですが、それほど悪くも無く、順調に建て方工事が進みました。

2階の柱が建ちあがり、横架材を組み始めた頃、けたたましいサイレン!「何事か」と思っていたら昨日からニュースでも流れていたチリ地震津波でした。「この調子だとフェリーが動かなくなるから、大工さんたち帰れなくなるよ」と、一時は「どうするか」と言うことになったのですが、結局クレーンも返せない、人は泊まってもいいということになり、引き続き工事を進め、無事上棟式を迎えました。

上棟式の合間もサイレンが鳴り響き「一生忘れられない上棟式になりました」と、施主様の挨拶。海を眺めるのにちょうどいい現場の周辺では、津波から避難しながら帰りにはエプロンいっぱいに撒き餅をかかえてかえる人達もいて、「津波もたいしたことなくて、御餅も沢山ひろって、いがったや~」との声。

本当に忘れられない、思い出に残る上棟式になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »