« 2010年12月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年1月

これ、わかりますか?

年末年始に事務所の片付けをしていたら、以前イベントでつかったゲームがでてきました。なかなかいい問題なのでみなさんも挑戦してみてください。

Photo_2 写真のようにA星・B星があります。 A星に5台の飛行機があり運転手は1人しかいません。 飛行機の数字はB星までの飛行時間です。 数字の大きい飛行機の上には数字の小さい飛行機一台だけ積むことが出来ます。 5台全部をB星に移したいのですが、もちろん運転手が一人しかいないので2台でB星まで行き1台でA星に戻ってこなくてはなりません。 さて、最短何時間で5台全部をB星に移すことが出来るでしょうか?

たとえば、1と10で10時間、1で戻って1時間・・・という感じです。・・・えっ?!19時間? いえいえもっと短く出来ます。みなさん、わかりますか? 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真冬なのに汗だく…

H23 1月14日恒例の「どんと祭」が近くの八幡神社でありました。カエルくんは氏子青年会と消防団に所属しているので、火をつける方と消す方の両方に協力しました。

今年は市内のわりと大きくやっていた「どんと祭」が取り止めたためか例年より2~3倍のしめ飾りの量でした。「こりゃ大変だ」と事前にいろいろ対策を考え、時間を早めて、炊き上げのピッチも早めてがんばったせいでいつもよりちょっと早めの9時前には完全に鎮火。今年も無事に終了しました。

まじかで炊き上げ作業をするのはとても大変。熱いのなんのって3つもくべると離れた涼しいところへ避難しないととても続けられません。でも、一年間、皆さんが手を合わせたしめ飾りのパワーをまじかで受けることができる・・・と考えると、これはこれでありがたい。

消防出初式や成人式等の日取りが6日・15日から曜日で毎年変わるようになってしまって久しいですが、昔は煩わしいとも思ったこのような正月行事は「昔ながら」もよかったかなあと最近感じるようになりました。今年もいい一年でありますように・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

H23謹賀新年

H23_2  皆様、平成23年新年明けましておめでとうございます。

妻の手作りの松飾を早々に写真におさめ、元旦にアップしようと思っていたのですが、あれこれしてる間にあっという間にもう5日。もう仕事が始まっているというかたもいるでしょうか、すがすがしく希望に満ちた新しい年をお迎えのことと思います。

私こと、昨年は「年男」だったせいか仕事も私事もとても充実した一年でした。この歳までやって来たことの結果や反応が形として示されたようなそんな年だったように思います。そんな意味でひとつの区切りの年と感じています。

そして今年は「卯年」。昨年の結果や反応を踏まえて方向付けを定めそれに向かってピョーンと飛躍しようと思っています。やりたいこと、やるべきこといっぱいあります。一日一日ぎゅーっと凝縮した濃厚な充実した一年にしたいと思っています。

今年一年、皆様にとっても私にとってもよい年でありますように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年3月 »