« 2011年11月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

やっと完成です。

Photo気仙沼は今、まさに復興中。

関係業者さんは超多忙でなかなかつかまりません。特に水道業者さんはなかでも特筆。

もう、内装も畳も住設機器も付いているのに水が出ないし便所が使えないので引渡しできずにいましたが、それも今月中になんとかなりそうです。

Photo_6

小さな住宅だけどお金をかけずになるべく多くの収納をもうけ、面積の割には広く見せる工夫をしました。

Photo_7 ロフトの天井高さは1.4m以下と決まっています。

でも天井高さを高く広々と見せたい。お金もかけたくない。そう考えながらふと見かけたのは普通にホームセンターで売っている木製のラチス。これなら安いし天井裏も透けて見えるし取付け手間もかからない。迷わず採用しました。

建主の希望で構造材も金物も丸出し。手すり材もいわゆる「たるき材」。

「ほんとにいいんですか?」

って聴きながらの施工でしたが、それはそれでいい感じになりました。

やっと来月、完成・引越しできます。ご覧になりたい方はご連絡下さい。(ハウスみかえる☎0226-25-7677)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年、ありがとう

H24 平成24年。

「ハウスみかえる」としての初めての新年を迎えました。

昨年は絶対に忘れることのできない、あまりにも大きな出来事があり、それによる多くの悲しみ・感謝・感動等ありすぎて、悲しいやら寂しいやら又ありがたいやらの一年でした。

今年は我が社でもご近所の家電屋さんとタッグを組み、中小機構のチカラを借りて仮設工場を建て、自社工場を再建することになっています。

それと同時に隣接地にドームハウスによる事務所・住まいも考えています。

去年のような大津波は自分が生きている間に2度と来ない、と腹を決めています。

津波で死んだつもりで・・・って、寝ないで稼ぐのでなく、自分の中の「今まで保守的だった部分が死んだ」ことにして本当に自分がやりたかったことを進めていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年2月 »