猫が5匹も・・・

気仙沼は、昨日からの雨で庭や道路が濡れています。「カエル君」とは言ってもやはり仕事を進める上では雨は苦手です。

でも、天気予報では今日の天気は晴れsun!本日はリフォーム工事を進めていたSさん宅の引越しです。工事自体は本当に小規模なリフォームだったのですが、ここの奥さんが大の猫好きcat!一番最初に打ち合わせに伺ったときは、小さな茶の間に5匹もの猫がいて、猫にあまり縁がないカエル君は本当にびっくりしました。

とにかく猫のためのリフォーム提案となりました。でも、ペット仕様となるとどの材料もやけに高価。限られた予算の中で、どこまでできるか・・・。奥さんによると、猫も何でもかんでも爪を立てるのではなく、爪掛かりが心地よいものにかけるらしい。床・腰壁は特別に「ペット仕様」というのではない比較的に爪掛かりが悪く硬い材料を使用し、爪とぎは置くもので対処。壁は猫仕様のクロスで値段を抑え、天井はペット臭を消臭する空気触媒クロス。階段下の無駄だった収納を猫の籠置き場にし、その中に換気扇をつけることで臭いが広がるのを抑えました。そのほかにも猫の行動を考えた工夫を多く取り入れてみました。

「内覧会とかするの?」って聞いた人がいました。「こんな小さな工事だから・・・」とは思ったけど、小予算・猫仕様ってことになれば、見たい人もいるかな?今日、引越しだって言うのにまだ迷っているカエル君でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)